[plamo:00372] Re: How to use modem ?

佐賀井です。

In message <199812101004.TAA22866@sposk.sumitomopharm.co.jp>you write:
>今度は、3comのISAモデムを10000円弱で購入したのですが、何もみずに
>差し込んだものですから、どうも認識されてないみたいで・・・、
>マシンレベルでは認識しているようなのですが、何かと当たっているようで、

本来あるべきシリアルポートとぶつかっている可能性が高いです。
本体のCOMポートのどちらかををdisableして、モデムカードにそのIRQお
よびI/Oポートアドレスを割り当てれば大丈夫なのではないかと。
#comポートを2つとも使っていないと言う条件の下で、ですが。

>今回、ショップを探しまわったわけですが、PCIのモデムはいっぱいあるのに
>対し、Linuxで使えそうな機器は非常に少ないように感じました。ISDNが主流に
>なりつつある現在、モデムの需要ってのはだんだんと減ってきてるのかな?とも
>思ってしまいました。

私もそう思います。結局Linux用には、外付モデムを買うのが無難だとか
言う、ありがちな結論に落ち着いてしまうのかも。。。(T_T)
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp