[plamo:00817] Re: XF86Setupについて

増井といいます。

Xの設定については前にちょっと苦労をしたので、つい出てきて
しまいました。森さんの場合、XF86Setup の作業は完了されている
訳ですから、問題は XF86Config ファイルの編集だけだと思います。

#引用が深くなりますが、ご容赦下さい。

> 書き替えてみましたが変わりませんでした。(画面が大きいままです。)
> どうやら書き換えても320x204で表示されるみたいです。

"Monitor" Section の中の Modeline 行はきちんと定義されているので
しょうか? "Screen" Section の Modes 行の中味(解像度)と一致して
いなければ、その解像度で表示しないです(きっと)。

XF86Setup 中に Monitor を選ぶ面がありますが、そこで選んだ水平同期
周波数や垂直同期周波数は実際のモニターの仕様に合っているでしょうか?
選んだ範囲が狭すぎると、"Monitor" Section の Modeline 行に書かれる
解像度のバリエーションが狭くなる可能性があると思います。

思い切り外しているかも知れないので、ここに書いた内容で不審な点が
あれば、 XF86Config ファイルを全部見せて下さい。少しでもお役に立て
れば幸いです。

では、とりあえず。
増井大二(ますいひろつぐ)
大阪大学大学院理学研究科  化学専攻
E-Mail:masui@ch.wani.osaka-u.ac.jp