[plamo:00879] Re: プリントアウトに時間がかかるのですか?

このスレッドの記事を読んでると、私も混乱してきたので、

In message <002401be3be7$98fdb300$0200a8c0@ns.cnet-sa.ne.jp>you write:
>に早くなりました。
>
>うちはpollingなのですが、遅くありません。
>pollingで、遅くなる場合とは、いったいどのような条件の時なのでしょうか?

lp?があるか、とかそれくらいしかすぐには思い浮かびません。

みんな動作環境が違うはずなのに、同じ原因とは考えられないような気が
するんですが、どうなのでしょうか。今までのメイルと、他に考えられそ
うな要因をまとめると、次のようになりそうですが。。。
#誰か他に原因がありそうでしたら追加してください。

プリンタが遅い場合の原因と対処法

a.localプリンタ(パラレルポート直付け)

a-1:lpポートIRQの競合
IRQ 7(lp?)が他のデバイスと競合している場合。
→/proc/interruptsを確認。競合が確認できた場合には、競合するデバイ
スのIRQを変更する。
→空きIRQがあるならば、tunelpでも変更可能?

a-2:tunelpでpollingモードになっている。すなわち、IRQを明示的に使用
しない場合。

 a-2-1:IRQを使用するように、tunelpで調整する。

 a-2-2:lpdの不具合?(2.0.35)
 →kernelを2.0.36にバージョンアップする。

 a-2-3:??何か他の原因??

a-3:パラレルドライバがカーネルに組み込まれてない??
→dmesgにデバイスlp?に関する行が表示されているかどうか。
→kernel構築の際に、
   Character Devices -> Parallel  printer supportをチェック

a-4:ローカルスプールの設定?

#local接続の場合、tunelpでかなり設定の変更が可能。

b.ネットワーク(ether他経由)プリンタ

b-1:サーバースプールの設定
プリンタサーバーのスプールに収まらないようなファイルをプリントして
いる、あるいは、キューにたくさん残っている。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp