[plamo:00883] Re: ユーザー登録について?

寺田様こんにちは

早速のご教授ありがとうございました。

まず、結果からご報告いたしますと

「すべて私の思いこみが原因でroot権限は一切ありませんでした。」

思いこみ その1

     #のプロンプトはrootだけである

思いこみ その2

     adduserはrootしか使えない。
         したがってコマンドを受け付けたので最後の書き込みまでテストせず強制終了してました。

このような、初歩的な間違いでお手数をお掛けいたしました事をお詫びすると共に感謝しております。
ありがとうございました。

tyoshio@etl.go.jp さんは書きました:
> [...]
>
>本当に作られたユーザはrootなのでしょうか?
>
>コマンドを使って確認してみてください。
>プロンプトが#で表示されるのはcsh系の場合 .cshrcに
>以下の行が書かれているからでは?
>
>++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
>if ($?prompt) then
>        set prompt="`whoami`@`hostname`# "
>endif
>++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

書かれていました。

中略

>adduserコマンドも一般ユーザレベルで実行できますが、
>/etc/passwdファイルに書き込む際にこのファイルがrootでしか
>書き込みできないのでおそらく失敗するのではないかと思います。
>
>もし、どうしてもadduserコマンドを一般ユーザから実行させないように
>したいのであれば、rootになってchmod 700 adduserとすれば
>一般ユーザから実行させる事はできなくなります。
>	#一般ユーザのファイルの実行権限を無くす。
>
>以上でいかがでしょう。

実行権限があっても、実害が無いと解りましたのでとりあえず、このままにしておきます。

*.*.*.*.*.*.*.  nyago nyago nyago nyago nyago  .*.*.*.*.*.*.*

                  永遠の旅人ライダー  [ね こ]
                 nekomimi@cap.bekkoame.ne.jp
                          岩井 務