[plamo:00923] Re: List of 'Plamo Inside!'

From: tyoshio@etl.go.jp
Subject: [plamo:00917] Re: List of 'Plamo Inside!'
Date: Tue, 12 Jan 1999 05:54:59 +0900

> 一つお伺いしたいのですが、
> Plamo LinuxはSlackwareベースですよね。
> Slackwareで動作確認された物はそのまま
> Plamoでも使えるのではないですか?

いいえ。

> というより、
> はねさんのハードウェア実績リストに書かれている物イコール動くのでは?
> http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/Hardware.shtml
>
> ノート関連では安達さんのページ
> http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/List/index.html
>
> 改めてここで調査をする必要があるのでしょうか?
> また別の理由で調査をなさっているのでしょうか?

Linux のカーネルそのものは同じですが、インストールに使うカーネルのバー
ジョンや設定は全然違います。特に SCSI やネットワークのドライバ回りは、
Plamo ではかなり種類を絞りこんでいますので、Slackware 等では使えても、
Plamo では使えないものがあります。

また、日本語インストーラが KON の表示回りで使えない機種もいくつか報告
されていますし、pcmcia-cs にいくつか設定の必要な機種もあったりします。

# 使ってるカーネルのバージョンによっても動作、非動作に違いがでることが
# あります。

部品を揃えて組み立てたようなマシンでは問題ないのですが、メーカ製の PC
だと型番やロットによって使っている部品が違っていたりするので、そのあた
りもチェックしておく必要はあります。

---------
こじま