[plamo:00920] Re: List of 'Plamo Inside!'

きっと、御大みずからお返事もあるでしょうが、

In message <19990112055158B.tyoshio@etl.go.jp>you write:
>一つお伺いしたいのですが、
>Plamo LinuxはSlackwareベースですよね。
>Slackwareで動作確認された物はそのまま
>Plamoでも使えるのではないですか?

基本的にはそのはずです。が、日本語インストーラーとか、i740 X Server
とか機能拡張をしていたりしてますので、その分を含めた、「動作確認」
だと思えばいいのではないでしょうか。
#アプリケーションもいっぱい最初から入ってますね。。。

動作可能かどうか、と言う意味ならば、今売られているハードっ
て、ほとんどが可能なのではないかなぁ。。。
#ハイバネ領域とぶつかって、ディスクの領域がとれないとか、
#最新機器で、まだLinuxが対応していないとか、そういうことを除けば。

>というより、
>はねさんのハードウェア実績リストに書かれている物イコール動くのでは?
>http://www.flatout.org/~wing/Linux/Hardware/Hardware.shtml
>
>ノート関連では安達さんのページ
>http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/List/index.html

なお、余計な事を言っておけば、
個人的には、linuxで対応している事になっているネットワークカードで
も、実際には動かないと言うことを経験した事があります。

SDの記事にも書いた、VIA チップのPCI NE2000互換カードです。ne2k-pci
ドライバで動作する「はず」なのですが、だめで、結局neドライバを使わ
ないといけませんでした。
#(T_T)(T_T)

こういう事例を集めて置くと、次に困った人が出た場合、安心ですな。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp