[plamo:00950] Could not create directory...

はじめまして、鵜澤と申します。
私のタコぶりを聞いてやって下さい。
かのSD12月号付録のPlamo 1.3がインストール出来ないのです。
念の為、V/mag. 1/15号のCD-ROMでも試しましたが、同じでした。^^;

散漫な書き方で申し訳ありませんが、症状と環境を一通り書きますので、
どなたか思い当たる点があればご指導下さい。
(詳細メモは取っていないんですが、とりあえず下記だけでも分かる人には
 分かるかと思い投稿させて頂きます。非常に基本的なところで誤っている
 気がしてならないのですが...)

症状:
 インストール途中で"Could not create directory XXXXXXXX"がでる。
 パーティションの切り方によって発生箇所はまちまちだが、同じパーティ
 ション構成ではほぼ同じ場所で発生。

 発生後、すぐAlt+F2でコンソールから同じディレクトリをmkdirすると
 やはり同様のメッセージが出る。
 その際、メッセージを良く見ると、例えばBlock数がLimit=800000程度と
 表示されるパーティションに対して、5,6桁大きなBlock番号が要求されて
 いる。(←この辺が問題の核かと思うんですが。)
 dfすると、ちゃんと/mnt以下にマウントされているのは分かる。

 たまに(rootでloginしているにも関わらず)"Permission Denied"もでる。

 こうしたメッセージを無視してどんどんインストールを続けると、やがて
 "Segmentation fault"となる。
 こうなるともうdfすら"Segmentation fault"。

環境:
 下記構成の自作機です。
 ・M/B: Asustek P/I-P55T2P4 Rev2.1
   BIOSは当初ver2.03を使用、最新(事実上最終)版のver2.07にupdateした
   ものの、変化無し。
 ・CPU: Intel Pentium 133(無印)
 ・RAM: 64MB
 ・HDD: IDE(Primary-Slave)にQuantumのSirocco 1.7GB。
     (Primary-MasterはWindows98で使用)

 インストールはbootdskをFDに落としたものからBOOTし、ATAPI接続の
 CD-ROMを使用。
 選択したインストール構成は、オススメのDesktop向けwith cannaです。

 パーティションは色々な組み合わせを試みて見ましたが、最もエラーの発生
 時期が遅くなるパターンは下記でした。
   /dev/hdb1  linux swap  ←約100MB
   /dev/hdb2  linux native ←残約1.5GB。/用
 上記パーティションだと、X Serverの選択を乗り越えてnamazu辺りでエラー
 がでます。これを例えば下記の用に細分すると、かなり初期の方でエラーに
 なります。(もちろん/usrのマウントはdfで確認済)
   /dev/hdb1  linux swap  ←約100MB
   /dev/hdb2  linux native ←約100GB。/用
   /dev/hdb3  linux native ←約800GB。/usr用
   /dev/hdb4  linux native ←約600GB。/home用
 念の為、全パーティションを500MB以下に抑えても見ましたが、同様。

 BIOSによるHDDの認識も色々変えてみました。元々LBAで使用しているHDDで、
 BIOSに自動認識させるとCylinder/Header/Sector=827/64/63で認識します。
 これを3308/16/63にしてみたり、LBA→NORMALにしてみたが、駄目。
 もっともBIOSでどう設定しても、plamoのbootdskでの起動メッセージでは
 827/64/63と認識されてしまいます。

 以上です。宜しくお願いします。

/********* 鵜澤 亨 (from Office-Address TOKYO/JAPAN) **********/
/*       E-mail: uzawa@jkk.hitachi.co.jp                       */
/*               uzawa@bremen.or.jp (Primary Home-Address)     */
/*               toru.uzawa@nifty.ne.jp (Secondary One)        */