[plamo:00951] Re: a.outが実行できません

木村です。
どうせ誰か言うだろうと思っていたら誰も言わないので。

>きたざわです。こんにちは。
>私、そちらに一票入れますが、一応説明を。
>
>.cshrcに、set path=(......)とあるはずですので、最後にでも 「. 」を追加しましょう。

これは「やってはいけないこと」です。
理由はセキュリティ上の問題のため。
rootだと実行できる、というのはもっと問題があります。

# このテの話題はあちこちに転がっているので私からの理由説明は省略。

PATHに“.”を追加してはいけません。# イタズラされても知らないよ。

# と思って自分の環境を見たらrootにもちゃんと“.”が入っている。
# これは /etc/profile と /etc/csh.login で設定しているようなので、
# 危険ですから標準配布では“.”を削除した方が良いと思います。
# インストール用ブートイメージのrootは“.”が必要かも知れませんが。