[plamo:00956] gs でサンプル文書が印刷できません

Linux をインストールしたばかりの初心者です。

当初、Lpr コマンドを入力しても、
    lpr : unable to get official name for local machine
というエラーメッセージが出て、印刷できなかったのですが
(プリンターはキャノン BJC-420J)こじまさんに、
「etc/hosts に自機のホスト名を定義してやれば何とかなるのでは」
というアドバイスをいただき、netconfig コマンドで適当に
値を設定したところ、うまくいきました。  ありがとうございます。

PS ファイルもきれいに出たのですが、モノクロであったため、別途
ghostscript 5.10j をインストールしたところ、例の虎の絵なども
カラーで印刷することができました。

ところが、一つ困ったことが起きています。
サンプルでつけられている、texdemo.tex (「Plamo Linux へ
ようこそ!!」で始まる文書です)を TeX でコンパイルし、
さらに dvi2ps で ps ファイルに変換して、プリンターに出力しよう
としたところ、GNUPLET のグラフのところでストップしてしまう
のです(信号は行っているが、プリンターが進まない)。

プリンターではなく、ファイルに出力して、そのファイルを gv で見た
ところ、psファイルとして正しくできているようなので、あくまで
ghostscript 5.10j に関わる問題のようです。  ちなみに、3.33j
の時は、モノクロながら、きれいに印字できていました。

今メーリングリストを拝見すると、「プリント開始まで時間がかかる」
という投稿もありましたが、今回のケースでは印字はすぐ始まります。
それに、他の psファイルは(これまでのところ)普通にプリント
できるのです。

本来、パッケージに入っていない ghostscript 5.10j のことで質問
するのも気がひけるのですが、何でも結構ですので、アドバイス
いただければ幸いです。

谷和(taniwa@anet.ne.jp)