[plamo:01371] Re: PCI slot

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:01370] PCI slot
Date: Thu, 4 Feb 1999 16:58:19 +0900

> 最初は BIOS の設定でスロットの1番目に、ネットワークカードの IRQ を固
> 定するように変更していたのですが、スロットは1番か4番を選んでいました。
> でも、どうもこれではだめなようでした。なぜ1番と4番を選んだか、いまと
> なっては不明ですが。そこで、次に他のことから影響が少ないらしい中2つの
> スロットに差し込んで試してみることにしました。2番のスロットにカードを
> さし、BIOS のPNP/PCI の画面から、PCI スロットの2番が使う IRQ が15 に
> なるように設定しました。

ちえ様のマシンの場合、オンボードのSCSIチップ、USB、AGPと三つもIRQを使
いそうなものがあります。これらを避けて設定するのが面倒かもしれません。

Windowsマシンの場合、PCIスロットはIRQ共有しても問題が露呈しないものが
多いので、Linuxになると、AT機の修行もできますね。(T_T)

> これでたぶんいけるのではないだろうかと楽観的ではありますが。

うまく動くといいですね。
そうそう。それから、もしうまくできたら、参考までに/proc/pciをお教えく
ださい。いったいどういう風になっているか見てみたいのです。
#今までの情報からは、

IRQ
 5    Sound Blaster
10    ??USB??
11    Adaptec 7880 Ultra Wide SCSI
14    空き?
15    Network?

のように思いますが。。。

> あと make cconfig をしてネットワークカードがちゃんと認識されたら問題なしだ。

RTL-8029ならばだいじょぶのように思うのですがねぇ。。。
#知ってます?Realtekのサイトには、Linux用ドライバ、と言うのも提供され
#てるんです。Donald Beckerさんが作ったやつ。今はもう古いですけど。

http://www.realtek.com.tw/cn/driver/8029-driver.htm

> 金田一一(きんだいち はじめ)くんみたいに、
> 謎はすべて解けた!ってことにはなかなかならないよね〜(笑)

まだまだ私もわかんない事ばっかりです。はまっては試行錯誤の繰り返し。。。
気づくと〆切がっ。。。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp