[plamo:01378] Re: Syntax "/usr./sbin/groupadd"

はじめまして、小山と申します。
わたしもよくわからなかったので、参考書(どれだかおぼえていないのですが、
たぶんトッパンの『UNIX入門』だったとおもいます。)を調べて、
/etc/groupの内容を直接viで編集しました。たとえば、  tty::5:xxxx  <--- user名
みたいにです。
(余談ですが、ppxpの設定ですが、デバイス名を /dev/ttyS1にしてようやく
接続できました。わたしのマシンでは、/dev/modem -> /dev/cua1でした。..... uucpグループだったみたいです。しばらくppxpの使い方がわからなかったので、pppd を
つかっていました。)
わたしもPCに関しては初心者ですが、よろしくお願いします。
(現在ではほとんど役にたたない汎用機 FACOM Mシリーズを10年さわっているうちに
世の中が進歩しているのに驚いている人間です。2000年問題の絡みでこちらに
引っ越してきました。)

Hideo Koyama <fa8h-kym@asahi-net.or.jp>