[plamo:01412] Re: A trivial Question for lp.

加藤さん 丁寧なアドバイスを有り難うございます。

Sadaaki KATO wrote:
> おっしゃる通り、使用してるkernelとmoduleのバージョンが違いま
> すね。お使いのplamoのバージョンがわからないのでよく状況が把握
> できてませんが、やはり付属のでないbootdiskを使ったせいでしょうね。

   uname -r Linux  2.0.35  です。
                       ^^
   なお /lib/modules/ の下には 2.0.33/ *だけ* があり、
                                   ^^
        /lib/modules/2.0.33/misc/lp.o   はありますが
        /lib/modules/2.0.33/modules.dep はまだ (当然?)ありません。
   (CD は 「Linux ネットワーク」トッパン 付属です)

> ともかく、kernel reconfigするのが一番簡単な解決法だと思います。

   安心しました。
   初心者にとって、kernel の (適切な )設定は結構難しいので、
   plamo の設定を御手本に勉強中です。
   今回「plamo が printer 関連を kernel 設定から外している」 と私が
   思い違いをしたために、「もし plamo が そのようにしているのなら、
   priter 関連の 運用やシステム管理の観点から重要な深い理由があるのでは
   ないか」 と心配になったわけです。
   私の無知ゆえの誤解と分かって、安心しました。
# 2.0.35 から 2.0.33 への reconfig は down grade とでも呼ぶのかなァ

> このエラーメッセージは変ですね。ちょっとこのメッセージがでる状況
> が想像できません。もしかしてechoでなくてcat hogeとかしてます?
> それとも、No such device or address の間違いでしょうか。
> もしこれだったらkernelを作りなおせば解決すると思います。

    失礼しました。正しくは
    echo hoge > /dev/lp0
    /dev/lp0 : No such device. となります。(lp1, lp2 も同じ)
                                'or address' は見えません。

> ちなみに/dev/lp?が存在するかどうかは、御存知でしょうが
>
> ls /dev/lp?
>
> で確認できますね。

   はい。これは
   /dev/lp0 /dev/lp1 /dev/lp2  となります。

> printerをよくつかうのなら、moduleでなくて組み込みでもいいと思い
> ます。

   そのようにするつもりです。

> なお、moduleやkerneldについて詳しくお知りになりたいのならば、
>
> /usr/doc/JF/Kerneld.euc.gz
> /usr/doc/JF/Module-HOWTO.euc.gz
>
> などが参考になります。

   早速覗いてみました。
   初心者にとって難しいのは、*的確な* 情報を探し出すことです。
   システムに精通した先輩の推薦がなによりの頼りになります。
   printer が動くようになれば ^o^) print out して、精読するつもりです。

詳しいアドバイスを有り難う御座いました。 元気が出て来ました。
--
     Sincerely
        Hitoshi TANIMURA