[plamo:01564] samba client password

Tokunagaと申します。

SD12月号Plamo1.3を入れたマシンに付属のSambaをインストールしました。
会社でマシンとWin95の入ったクライアントマシンを接続したところWin95のエクスプロー
ラーからLinuxマシンのアイコンは同じグループのネットワークの中に見えるのですがそ
のアイコンをクリックすると”\\Linux\IPC$ パスワードを入力してください”とのメッ
セージが出て登録してあるいろんなパスワードを入れてみたのですがアクセスできません
でした。
結局はクライアントのWin95を立ち上げるときに出るネットワークへのログインの名前と
パスワードが違っていたのでLinuxに登録してある名前とパスワードにて立ち上げたとこ
ろすんなりと問題は解決しました。
これでLinuxマシンを自宅に持ち帰り自宅のWin98のAT互換機と接続したところ上記と同じ
問題が発生しました。Linuxマシンは見えているのですが上記と同じようなメッセージが
出てアクセスできません。今回はWin98の立ち上げ時のネットワークログイン名とパス
ワードなどはLinuxマシンに登録してあるものを使用しています。smb.confで public =
 yesと設定し直しても同じです。会社の設定と違うところといえば会社はWin95の入った
PC9821で自宅のはWin98のAT互換機というところと接続の方法が会社はHUBを使用した接続
で自宅はクロスケーブルによる接続ということぐらいです。クライアントマシンのワーク
グループ名、IPアドレスは同じにしてあります。NICは会社はNEC純正品、自宅はRealtek
RTL8029チップ搭載のPCI、Linuxマシンは3com509B ISAカードです。
どなたか解決方法ご存知の方よろしくお願いいたします。