[plamo:01636] Re: PPXP

From: Seiji Ueoka <inflama@din.or.jp>
Subject: [plamo:01633] Re: PPXP
Date: Sat, 27 Feb 1999 20:49:58 +0900

緒方@船橋です。
初めてメールさせて頂きます。

> ありがとうございます。
> 実は、グループ登録わかっていません。

実は、私も超初心者で、最初ここのところはどうすれば良いのか
わかりませんでした。試行錯誤の結果、以下のようにすれば、
一般ユーザーからppxpで接続できています。

vi等のエディタで、/etc/groupを開くと、

root::0:root
bin::1:root,bin,daemon
…
tty::5:root,dial
…

などと表示されますので、ここの
tty::5:root,dial
のあとに例えば、ユーザー名permanでログインして
linuxを使っているのであれば
tty::5:root,dial,perman
とユーザーを登録して保存します。
その後linuxをrebootすれば一般ユーザーpermanで
suしなくても、そのままppxpで接続できます。

正しい使い方かどうかわかりませんが、参考にしてみてください。