[plamo:01678] Re: sendmailについて

> 少なくとも Plamo については、難しいものを簡単そうに見せかけるようなこ
> とはしていないし、するつもりもないので、マニア向け、あるいはマニアにな
> りたい人向けだと思っています。
>
> 中身が分らなくても使えればいい、という人は、それに適したディストリビュー
> ションがあると思いますし、Solaris や SCO などの選択肢もあると思います。
>
> ------
> こじま

一般ユーザーとしてこういう話には、うるさいのですが、はたして
WINDOWSってわかりやすいんですか?
わたしにとっては,plamoは、すくなくともWINDOWSよりは、つかいやすいし
うまくいかない原因もわかりやすいと思います。
また、わけのわからないソフトも含まれていないので、ほかのディストリビューション
よりもわかりやすいと思います。(動かなくてもどこか調べればわかります。)
わかりやすい、使いやすいという意味が違うのかもしれませんが。
また、WindowsなどのGUI環境が使いやすいというのはある種の錯覚ではないかと思っています。
画面でも設定ファイルでも原理的には同じだし、むしろ設定ファイルのほうが
ただのテキストファイルなのでわかりやすいかもしれません。
なによりWindowsはろくなシェル言語がないので作業の自動化については
非常に難しいと思います。(分けのわからないVBAを使わなければなりません。)

Hideo Koyama : fa8h-kym@asahi-net.or.jp

(こういう話については、C MAGAZINE の 岩谷宏さんの『はずかしながら
ドジリました。』が参考になります。誤解のないように、わたしはただの
読者です。)