[plamo:01682] Re: sendmailについて

From: "稲垣裕滋" <yinagaki@sun-10.cw.toyota.co.jp>
Subject: [plamo:01675] RE: [plamo:01673] Re: sendmailについて
Date: Tue, 2 Mar 1999 19:50:47 +0900

佐賀井です。

既にフォローがいくつかついてますが、私もちょっと感じた事を書きます。

> が、非常に難しいと思いました。未だに FDDからしかBOOT出来ないし(FM
> VのHDDから出来ない)、メールサーバーの設定もイマイチ上手く行っていませ
> ん。
> 参考本はいろいろ、買いましたがどれ一つ、初心者に分かりやすくまた、1冊で分か
> るようなレベルまで書いてある物の見当たりません。(私のレベルでですが)

LinuxはUnixの仲間であって、誰にでも簡単に使える事を目指したものではも
ともとないと思います。歴史に詳しい訳でもないですが、できるだけ簡単なコ
マンドをいかにうまく組み合わせて使いこなすか、などといったスキルが必要です。

Windowsのように、万人に売り付けて、誰でも使える事を狙ったものではない
と思います。

> 今回のメールを読んで、正直言って LINUX は、 マニア向けの 一部の人が使う
> べき OS と 皆さんが考えているのでは思ってしまいました。

これは違います。一部の人が使うべきOSだといいたいのではなく、使うために
はそれなりの知識が必要になるということだけです。

仮にNTでネットワークサーバーを組めるようなスキルをお持ちの方ならば、そ
のレベルに到達するまでに、どれほどの時間と経験を積んだかは想像に難くな
いです。

Windows NTだって、本を2〜3冊読んだだけで、ネットワークサーバーを構築できる
ような単純なOSですか?相当に過去の経験とか勉強とかが必要だったのではな
いでしょうか。

それとまったくおんなじ事がLinuxにだって当てはまります。
Linuxにだって、使いこなすためには同様に時間とか勉強が必要だというだけ
の事です。NT等で積んだスキルがそのまま転用できる事が少ないのでとまどっ
ているだけだと思います。

逆に1冊読んですべてがわかるようなNTの参考書があるのだったら、是非私に
もお教え下さい。私もそれを購入して勉強したいと思います。

> 私個人的には、WINDOWS に対抗出来る、一般の人も使えるようになるものを
> 目指していると思っていたのですが、間違いであったのでしょうか?

あくまでも私見ですが、現状はこれも違うと思います。少なくとも現在の「ブーム」
は、サーバーOSとして、つまりNT Serverなどの役割をするものの代替として、
安定しているばかりではなく、低コストで実現できる、NTのみに資源を集中せ
ず、Linuxも導入する事により、Microsoftへの依存性を低くしてリスク分散できる、
と言う事が世の中の潮流にマッチしたものだと考えます。

端的に言えば、NTを高度に設定できるような人が「保守」すべきOSの代替品で
す。「一般の人」がNTでDNSを構築したりしますか?そういうスキルがある人
が使うようなものでしょう?

将来的には、当然Desktop OSを狙ってはいくのでしょう。Windows NTが
Windows 2000となって、コンシューマーレベルへも展開していく計画だと言う
のと同様。そうなってくると、商用のディストリビューションとかが、簡単設
定なものを出して行くようになるのではないでしょうか。しかし現状ではまだ
そこまでになっているとは思えません。

でも、どこまで簡単なものができるかと聞かれると困ってしまいます。unixは
unix、windowsはwindowsでしょうから。。。unixに慣れようとかunixを勉強し
ようと思わない人は現在ばかりか将来的にもLinuxなんか肌に合わないのでは
ないでしょうか。

* * *

究極的に
Linuxの目指しているものが何なのか、残念ながら私も詳しく知りません。現
在は単に自分に取って便利だから使うと言う事です。そして他の人にもこの便
利さを体験して欲しいと願ってはいます。ただそれだけっす。
#Plamoに関しては、「やまだかつてない簡単インストール」できるLinuxディ
#ストリビューションの一つだろうとは思いますけど。。。Windowsとは「文化」
#が違うからなぁ。。。