[plamo:01694] RE: RE 私が感じた事

おはようございます。稲垣と申します。

皆さんの返事を頂き、もう一度よく考え直してみると私がNTでサーバー構築した時
も良く考えてみるといろいろ悩んだような気がします。ただ、NTやWIN95を数
年前から使用していたので簡単に思えたのかもしれません。初めてNTを触ったとき
には 直ぐにサーバー構築出来たとは思えません。

  私がLINUXを使用しだして まだ 1ヶ月程度の初心者なので、なかなか前に進
まないのかと思います。ただ、分かりやすい解説書がないのは事実だと思います。
LINUX の本やUNIXの本はいろいろ買いましたが、どれを読んでもイマイチ
分から無いことが有ります。
 ほとんどの本が、インストールや設定の手順を書いてあるだけでその先が良く分か
りません。
 それぞれのソフトをインストールする方法は 有りませが、全体的、一般的な話が分
からない事が多いです。
 (ex. 手順の中で INETD.CONF 等を編集したりしますが、このファイル
がどういうタイミングで読み込まれて、何をやっているのか等,いろいろ。)

どうであれ、私は LINUX に ものすごく期待しています。
サーバーOSだけでなく、クライアント用のOSになって欲しいと思っています。

私はマイクロソフトは大嫌いです。あれだけいい加減なソフトを売るし、サポートや
販売方法の強引なやり方が気に入らない。でも現状クライアント用は使わざるおえな
い状況です。
この勢力図が早く、塗り変わるように開発者の方々及びメーリングのみなさんで頑
張っていければと思っています。

ちなみに、私のPC歴を少しだけ
1981年頃より PC8001、MZ−80K2、C、B、コモドールの? 等で
Z80アセンブラ、BASICで遊ぶ。
1982年 MZ−80B購入
1984年頃から、FACOM9450、FMR−70Σ等でソフト製作。
1985年頃 MZ−2200購入
1990年頃 PC9801に大学でさわる。
1991年 PC9801購入
1995〜現在 DOS/V機自作、数十台。最近オーバークロック動作にはまって
いる。

また、仕事では、電子部品の開発業務(ワンチップマイコンソフト、ハード設計)を
9年程。
OA管理等で、サーバー構築・管理歴 4年程

こんなレベルの私でした。
yinagaki@ceres.dti.ne.jp  YUJI INAGAKI