[plamo:01741] Re: Glibc2(Re: x-plorer)

From: "Tomita" <tomita@po.cnet-sa.ne.jp>
Subject: [plamo:01738] Glibc2(Re: x-plorer)
Date: Fri, 5 Mar 1999 01:39:45 +0900

> glibc2環境にしようと思いまして、
> glibc2.tgzとlibc6.tgzをインストールしました。
>
> 結果、libc6.tgzをインストール中に、cpなどが使えなくなりました。
> 結局、glibc2化はあきらめましたが、疑問があります。

これ、以前にも報告がありましたが、ld-linux.so.1.9.9 を使っていると、そ
れを削除しようとして上記のような症状になります。

install.sh の最後の方で ld-linux.so.1.9.9 を削除しているあたりをコメン
トアウトすればとりあえずはインストールできると思います。

# 起動しなくなった場合、とりあえずインストール用の FD であげて、
# /lib/ld-linux.XXX を復活すれば何とかなります。

> slackware系は、/binのコマンドをダイナミックリンクしているようなのですが、
> スタティックリンクしないのはなぜでしょうか。
>
> スタティックリンク->/bin
> ダイナミックリンク->/usr/bin
>
> だと思っていたのですが、これらはどう使い分けるのでしょうか

これ、個人的には気になってたんだけど、Slackware がそうなっているから、
という理由だけで、/bin 以下もダイナミックリンクのままになっています。

# Slackware がそうしている理由は推測するしかないけど、 / と /usr のパー
# ティションを分ける習慣が無くなってきてるので、死なばもろとも と考え
# てるんじゃないか、と思ってます(苦笑)

次のリリースの際には、こういう事故を防ぐためにも /bin 以下のコマンドは
スタティックリンクにしようと思います。

------
こじま