[plamo:01740] Oracle 8.0.5 on Plamo(Slackware) Tips

Linux でデータベースとなると、ほとんどの人が PostgreSQL となるでしょうが、
仕事上 Oracle に関するインフォメーションが必要なかた(私がそうですが。)
もおられるかと思いますので いくつか Tips をお伝えします。
何らかの解決策になれば幸いです。

#このような商用アプリケーションの情報について
#交換していいのか不安がありますが

  動作環境 : Plamo 1.3.1 (Linux 2.0.35) + Glibc2.0.7
  Oracle   : Oracle 8.0.5 Linux

 1.) こじまさんが contrib/Memo.txt にかかれているように
     contrib/Glibc2 は動作に必須です。
   (私個人は Debian-JP でも Oracle 8 を動作させていたので
     最初戸惑いました。)

 2.) Slackware で Oracle8 をインストールすると

     - SQL*Plus でリモート接続できない
       (svrmgrl でのリモート接続はできるのに)

    これは、$ORACLE_HOME/lib/libclntsh.so.1.0 が
  ソフトインストール中に relink され新たに作成される
  ことが原因のようです。
  対処策としては、オリジナルの libclntsh.so.1.0 を
  CDROM あるいは tar-distribution から そのまま
  コピーすると動作します。

  詳しくは
http://f2.dejanews.com/oracletechnet/nonmembers/index.cgi?do=showmsg&conf=Early.Linux&msg=3236&show=unread&depth=all
  [アクセスには Oracle Technet ユーザ登録が必要です。
   もっとも Oracle 8.0.5 for Linux を手に入れたかたは
   すでにメンバーの筈ですが]

  (Debian-JP ではこのようなことはありませんでした。
   Redhat でもないようです。何が原因なのでしょう?)

/           Tsuyoshi Kobayashi                  /