[plamo:01773] Re: Abouut ip masquerade setup.

こんにちは、小島@金沢市です。

Hirohisa Inoue <hirohisa@pop07.odn.ne.jp> -san wrote:
> さんこうにしたHPがちがってたかもしれません。
> /etc/rc.d/rc.local の せってい は ひつよう なかったのでしょうか。

少なくともモデムを使っていらっしゃるようなので、eth1 の設定は
必要ないです。
# でもなんでeth1 の設定をrc.local に書くのだろう?
# rc.inet1 に書く方がいいと思うんだけど。

> cliant から がいぶに ping 143.90.130.37 とやって、ip していでpingをはっこうすると
> おうとう が かえって きますが
> WWWぶらうざ を しよう して がいぶ への ACCESS が できないのは
> どうしてでしょうか。

クライアント 側の/ets/resolv.conf もちゃんと設定してますか?
サーバ側の/ets/resolv.conf と同じ内容でいいと思います。
もし、クライアントがWindows ならば、ネットワークのプロパティで
DNS の所に143.90.130.37 と143.90.130.21 を設定すれば良いです。

# 最近、ODN 繋ぐと自動でppxp がもらってくるDNS のアドレスは
# 143.90.130.21 と143.90.130.22 になってたような気がする。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp