[plamo:01807] Re: XFree86 Version Up

From: "Tsuyoshi Eguchi" <teguchi1@gw.nsw.co.jp>
Subject: [plamo:01803] Re: XFree86 Version Up
Date: Wed, 10 Mar 1999 09:40:12 +0900

> [...]
> しかし、これだけだと、まだKtermなどのサイズ変更が行えなく、muleも立ち上がら
> ないので、
> Plamoのセットアップで、Disk Set XAPから
>     Xfnt10,12,16,18,20,24,26
>     Xfntm14,16,18
> をインストールし直しましたが、Plamoでインストールされるファイルは*.Zな
> ので
> mkfontdirを実行してもfonts.dir,fonts.aliasが更新されないようでやはりXでの
> フォント
> サイズ変更ができないままです。

fonts.dir は、そのディレクトリにあるフォントのファイル名とフォントの論
理名を結びつけるためのファイルで、fonts.alias は、フォントの論理名に別
名を定義するためのファイルです。

mkfontdir は fonts.dir を作るだけなので、fonts.alias は別途用意する必
要があります。

>  PlamoでインストールされるフォントとXFree86-3.3.3でインストールされるフォン
> トの圧縮形式
> が違うためこのようなことが起こるみたいなのですが、どのように対処したらよいの
> でしょうか?

昔、試したときは *.gz と *.Z と非圧縮のフォントが同じディレクトリにあっ
ても、mkfontdir は正しく fonts.dir を作ってくれたように思いますが、ダ
メだったかな?

# ちなみに 1.4 以前で、フォントファイルの圧縮を *.Z にしていたのは、
# Accel-X などの商用サーバが *.gz フォントを利用できなかった名残りです。
# 1.4 では全部 gz にしました。

> 参考までにその時の/usr/X11R6/lib/fonts/misc以下にあるfonts.alias,fonts.dir添
> 付します。
> Plamoデフォルトのfonts.aliasの中にあった!!alias-の項目が消えています。

fonts.dir と fonts.alias は独立なので、fonts.alias だけコピーしてやれ
ば何とかならないかなぁ?

>  またPlamo1.4というのがUNIX USERに付録となったそうですが、Plamo1.4のXのバー
> ジョンは
> XFree86-3.3.3なのでしょうか?もしそうだったらPlamo1.4にしようと思います。

1.4 のシリーズでは XF86-3.3.3.1 に追従しています。

# ただし、本命はもうちょっと先の「Linux インストールキット 2e」(トッパ
# ン)です :-)

---------
こじま