[plamo:01803] Re: XFree86 Version Up

江口です。

Sagaiさん wrote:
>当該ディレクトリの、fonts.alias/fonts.dirはどうなっていますか?
>
>また、.gzのフォントと、.Zのフォントとかが混在した状態になったりしてい
>ませんか?そのために、mkfontsdirが失敗しているとか、そういう症状のよう
>な気がします。。。
>#上書きでなく、一度消去してからやれば、おそらく大丈夫だったんだと思う
>#けど。。。

Sagaiさんの言うように確かにfonts/misc以下に.gzと.Zのフォントが混在していまし
た。
そこで、misc以下をすべて削除し、3.3.3にアップデートするための最低限必要ファ
イル
である、
    Xbin.tgz
    Xdoc.tgz
    Xlib.tgz
    Xman.tgz
    Xset.tgz
    Xjset.tgz
    XVG16.tgz
    XSVGA.tgz
それに加え、
    Xfnon.tgz
    Xfnts.tgz
をインストールし、postinst.shを実行しました。
この際、misc以下にインストールされるフォントは*.gz形式です。
しかし、これだけだと、まだKtermなどのサイズ変更が行えなく、muleも立ち上がら
ないので、
Plamoのセットアップで、Disk Set XAPから
    Xfnt10,12,16,18,20,24,26
    Xfntm14,16,18
をインストールし直しましたが、Plamoでインストールされるファイルは*.Zな
ので
mkfontdirを実行してもfonts.dir,fonts.aliasが更新されないようでやはりXでの
フォント
サイズ変更ができないままです。

 PlamoでインストールされるフォントとXFree86-3.3.3でインストールされるフォン
トの圧縮形式
が違うためこのようなことが起こるみたいなのですが、どのように対処したらよいの
でしょうか?

参考までにその時の/usr/X11R6/lib/fonts/misc以下にあるfonts.alias,fonts.dir添
付します。
Plamoデフォルトのfonts.aliasの中にあった!!alias-の項目が消えています。

 またPlamo1.4というのがUNIX USERに付録となったそうですが、Plamo1.4のXのバー
ジョンは
XFree86-3.3.3なのでしょうか?もしそうだったらPlamo1.4にしようと思います。