[plamo:01824] 日本語印刷(結果報告)

池田@ボストンです
日本語印刷はうまくいくようになりました。フィルタのなかにミススペルしてい
るのが原因でうまくいっていませんでした。お騒がせしました。そこで、以下、
うまくいったprintcapとフィルタを報告します。また、DEVICEとして
pxlcolor,ljet4,psgray,lj5grayで印刷を試みた結果を報告します。順番が前後
しますが、この印刷結果の報告から。
1)印刷素材:JLUGのトップページをネットスケープで印刷。サーバはX-TTで
WindowsのTrueTypeフォントを使用している。ただし、ネットスケープの設定で
はMicrosoftフォントではなくNetscapeを指定している。ポイントは15ポイン
ト。
2)印刷方法:ネットスケープの印刷アイコンによる。コマンドはlpr -Pps(後述
するprintcapを参照)。用紙はletterサイズで、印刷できたものについてはグレ
ースケールとカラーの両方を指定して確認した。
3)結果:
ljet4ではなにも問題ないです。印字品質についても、小さな文字から、大きな
文字まで、ぎざぎざのないきれいな文字が出力されています。基本的にグレース
ケールで指定してもカラーで指定しても、出力結果はそれほど変わりません。カ
ラー指定の方が、絵の階調が若干でているように見えます(といっても結果は白
黒なのですから、それがうれしいということは全然ありません)。
pxlcolorの場合、前回報告のようなエラーページの出力はなかったのですが、カ
ラー指定で印刷すると、不思議な"欠落"が生じます。2回トライして、2回とも
同じ場所です。1つは「Japan Linux Users Group」の絵の所ですが、一番右端
のところが、鋭角15度位の直角三角形状に印刷が欠けます。また2枚目の出力
になるのですが、「linux-2.2.1.tar.gz」の行から「検索」の次の行に渡って、
ほぼ真中あたりがやはり鋭角15度位の直角三角形状に印刷が欠けます。それか
ら、一番最後にあるgifの絵が上2行にかぶさったような恰好で広がってしまい
ます。これがグレースケール指定の場合にはこのようなことは起こらず、ljet4
の場合と同じ印刷が得られます。
psgrayとlj5grayは何も印刷できませんでした。

以上です。何にしても、ljet4の指定でハッピーになれそうです。
最後にprintcapとフィルタです。
---printcap
ps|gs|GhostScript printer:\
        :lp=/dev/null:sh:\
        :sd=/var/spool/lp/ps:\
        :if=/usr/sbin/gs-filter:
#       :if=/usr/local/bin/gslj:
lp|lj8_raw : \
        :lp=/dev/null:sh:\
        :rm=hp8000.ennovatenetworks.com:\
        :rp=raw:\
        :lf=/var/spool/lp/lj8_raw.log:\
        :sd=/var/spool/lp/lj8_raw:

フィルタです
#! /bin/sh
/usr/local/bin/gs -q -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=ljet4 -sOutputFile=- - |
\
         lpr -Plp -remote -U $5

以上です。