[plamo:01865] rootでログオンできない(apache)

お世話になってます。馬渡と申します。

plamo-Linux1.3にApacheの1.4.3をインストールして普通に
ApacheのWebページはブラウザから見る事ができたので
今度はユーザー認証によるアクセス制限のテストをしようと思い

/usr/local/apache/conf/access.confを
<Directory /usr/local/apache/share/htdocs/xyz>
AuthType Basic
AuthName welcome to this page!
AuthUserFile /usr/local/apache/bin/htpasswd
require user xyz mike
</Directory>

と編集して、
htpasswd -c xyz mike

というコマンドを実行してから、logoutしrootでログオンをし直そうとしたら
logon出来なくなってしまいました。(root以外でもlogon出来ないみたいです)
これはlinuxのインストールし直しなのでしょうか?

どなたかこの初心者にどのようにすればいいのか教えて下さい。
情報が足りないようでしたらここの情報がほしいと伝えていただければ
記憶している範囲で再度メールします。