[plamo:01895] Re: List of 'Plamo Inside!'

大西@ Conference 行きたいな。;)

Subject: [plamo:01890] Re: List of 'Plamo Inside!'
higuchi wrote:
>樋口です。
>なかなか、難しい所ですね。

そうですね。

>ここは、PlamoLinuxについて情報交換するところですけど、これまでに
>あった質問の多くが、純粋に、PlamoLinuxについてであったかというと、
>おそらく違うと思うのです。例えば、Apacheにしても、contribとして用

動作情報から生まれる質問や、さらなる追加情報が出てくる可能性
とかを考えると、メーリングリスト全体としては必ずしも邪魔な情
報ではないと思います。
ただ、自分の持っている機種以外の動作情報というのは、自らの現
状にはなにも関係ないわけで、そういう意味では邪魔なのも事実だ
と思います。

>従って、本MLのポリシーとしては、あまりうるさい事をいわず、自由に
>投稿して、Linuxのコミュニティに親しんで、参加して頂くのが目的だと
>思っています。

何かの基準を設けて、ある場合はメーリングリストに、そうでない
場合には直接私あてに送ってもらうというようにすれば良いのかも
しれないですが、その基準を定めるのは難しいですよね。
# 無理だとも言う。(^^;

>VineもそうですがPlamoLinuxで初めてUNIXを体験したという人も少なく
>ないと思ってます。ここは、そうした初心者の方々の練習場として機能
>していると思います。

そういうイメージだと、私も参加しやすくて助かります。

># ってこと書いたら、こじまさんに怒られるかな?

(^^;

>また、本MLの内容はWWWで参照可能(な筈)なので、全文検索の対象と
>なります。従って、その時は邪魔に思えるかも知れませんが、全く役立
>たない情報か否かは断言できません。

一度は、全部メーリングリストに投げてもらって、私はその該当文
書に機種名からアクセスできるようにリンク集を作るようにしよう
かとも思いました。でも、それを止めたのは動作情報がメーリング
リストに流れ過ぎるのは問題かなと思ったからです。それで、情報
提供者側に、それを任せるというちょっと無責任な方法を取りまし
た。結果としては、動作情報がばしばし流れちゃっているわけです
けどね。(^^;

>何人かの方々にとっては、居心地が悪いかも知れませんが、ひとつ大目
>に見てもらえればと思います。

私からもお願いします。;)

Onishi Masaki, my nickname 'co2' is pronounced "koko".
You can meet me at 'mailto:co2@plecom.org',
'http://www.plecom.org/~co2/' or a real world. ;)