[plamo:02483] Re: [3]Can't install for PC-98

中村さん   浜野です。
結局いろいろやっているうちに、起動することができました。
起動不能の原因は「ネットワークカード」でした。

> となると、最初に書かれていたようにカーネルの入れ替えが手っ取り早いの
> でしょうが、この際、FDで立ち上げたところで、カーネルの再構築をして
> しまうというのも手かもしれません。
>
> とりあえず。
>
> # mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt
>
> でマウントできないでしょうか?

まず、中村さんの助言どおりマウントを試みました。
結果はNGでマウントすることができませんでした。
へんだなあと思っているときに、たまたまそばを通りかかった先輩から
「ネットワークカードがぶつかってるんじゃないか?」と言われ、
試しに刺さっているネットワークカード(3Com RE-1000)を抜いてみました。
すると見事に起動してしまいました。
先輩の話では
「このカードのSCSIの設定は専用のユーティリティを使わないとできない」
とのことなので、別のカード(PC-9801-108)を見つけてきて再起動したところ、
無事起動しました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

ただ起動時のメッセージを見ていると、今まで出続けていたエラー文
ATAPI device hdc:
    Error code : 0x70
    Sense Key : 0x05 -Illegal request
    Additional sense data :0x24,0x00 -Invalid field in command packet
Failed packet command : 5a 00 2a 00 00 00 00 00 18 00 00 00
は出ています。(ちょっと心配です・・・)

中村さんの機器構成と私の物は非常に似ているので、これからもホームページ
参考にさせていただきます。