[plamo:02902] Re: SAMBA PC が見えない

佐藤@AGSです。

1999年06月10日 12時29分12秒ころ
"伊藤・モンゴリアン・よぉすけ" <yosuke@post.utech.co.jp>さんの書かれた
[plamo:02898] SAMBA PCが見えない より。

> 昨日からお世話になっております。伊藤です。
> xxxというマシンにPlamoLinux、sambaを載せましたが、PCから見えません。
> pingもとおりますし、telnetやftpもできます。

相手先はホスト名でもIPアドレスでも出来ますか?

> ところが、Win95からコンピューターを検索しても見つかりません。

これもホスト名とIPアドレスの両方とも試してみるとどうですか?

DHCPで動的にアドレスが振られるな環境で、ホスト名じゃ見付からなかった事
がありました。名前がうまく見付けられなかったようです。

IPアドレスでの検索がうまく行くなら同じような原因かもしれない、けど、
どうやって解決したか良く覚えてないや、、、。
たしか起動時に、割り当てられたIPアドレスで/etc/hostsを書き換える
スクリプトを走らせてたのかも。それだけだったかな?

# なんか全然役に立たない事書いてる気がしてきた…。