[plamo:02901] Re: Plamo 1.4.4

大沢@JIPDEC です

樋口さん、「A.Shinguu」さん、reply いただき、ありがとう
ございました。

--- On Wed, 9 Jun 1999 17:43:13 +0900 <910699> wrote

>1.4.4には、2.0.36が入っています。ところで、認識が甘いかもしれませんが、
>セキュリティホールというのは、ネットワーク上にある場合ですよね?
>Plamo1.4以降は、デフォルトで他ホストからセッションを張れないように
>設定がなされています。といっても、これは、以前のバージョンでも可能
>だったことで、インストール中に設定ファイルを作成しているだけです。
>もし、使っているカーネルに重大なセキュリティホールがあったとしても、
>他ホストからセッションが張れなければ、まあ、問題は少ないだろうという
>考えです。

なるほど。バージョンとやかくより、以下のURL等を参考に、自分の
マシンにチェックを入れてみて、安全性を確認する....という方が、
大事なことかもしれないですね。

	http://www.linux.or.jp/security/firststep.html

>PlamoLinuxは、もともとDebianやRedHatと異なって、バージョンアップが
>苦手であると「明言」しています。ただ、私は実際の使用という意味では、

そうでしたか.... 知りませんでした。

ただ、カーネルの安定系といっても、現在のように2.0と2.2が混在
していると迷ってしまいますよね。このMLでも、「Linux 2.2 Upgrade
Kit for Slackware/Plamo」というものをご紹介いただきましたし、
いろいろ試してみたりする訳です ^^;

でも結局自分の今のPCには、1.3 をまず入れる....という方が落ち着きました。
UU に以前入れられた 1.4? は、NeoMagic 用ビデオカードの認識がうまく
行きませんでした。

お二方とも「敢えて新しいバージョンを追わなくてもいい」という
お考えのようでした。一発で自分のPC環境を把握してくれた....と
いう所が何より気に入って、plamo を採用させていただいたものです
から、今後はバグ・フィックスのメンテくらいにとどめたいと思います。

新しいPCに乗り換える際には、その時点での最新 plamo を試させて
いただくこととします。ありがとうございました。

                                      (財)日本情報処理開発協会 開発部
                                      大沢 昭彦    osawa@jipdec.or.jp
                                                   TEL : 03-3432-5405
                                                   FAX : 03-3431-4324