[plamo:03024] Re: I can't reach external servers.

A.Shinguuです。

> 杉田です
>
> A.Shinguuさん ありがとうございました。
>
> 確かに、僕の環境と同じであると思うのですが、
> ネットワークインターフェイスからするとShinguuさんはppp-onをお使いでしょうか?
> 基本的に各種ネットワークの設定はPPxPでもppp-onでも同じなのでしょうか?

私は以前は簡単なスクリプトを書いて繋いでいましたが、
今はKDEのkpppで繋いでいます。

> PPxP独自設定とかあるのではないでしょうか?
> たとえば、DNSのアドレスはqdailするとき入力する箇所があるのですが、
> /etc/resolv.confのname serverの設定とはかぶらないのでしょうか?

私の環境では/etc/resolv.confは空っぽです。
kpppの中で設定してありますから、、、。
#PPxPについての回答にならないので申し訳ないです、、、

ひとつ気になるのは、pingが通るのはとにかく自分のマシンだけですよね。
PPP接続が確立していれば、PPPで繋がったGATEWAYとも通るのではない
でしょうか?ルーティングをみると届くと思うのですが。

PPP接続後に、

/sbin/ifconfig ul0 netmask 255.255.255.0

など実行して試されてはいかがでしょう。
ネットマスクが省略されると、ifconfigはクラスから
持って来ます。クラスBならば、255.255.0.0があてられます。

Atsuhiro Shinguu
Office:Fujii Kiso Sekkei Jimusho
Tel 0852-23-6721 Fax 0852-25-2248
Adress:1349,Higashi-tsuda,Matsue-city,
            Shimane-pref,JAPAN,690-0011
E-Mail:icebell@fujii-kiso.co.jp
HomePage:http://www.fujii-kiso.co.jp/
Personal Homepage
http://www.web-sanin.co.jp/p/kiseki/