[plamo:03030] Re: I can't reach external servers.

杉田です

> ひとつ気になるのは、pingが通るのはとにかく自分のマシンだけですよね。
> PPP接続が確立していれば、PPPで繋がったGATEWAYとも通るのではない
> でしょうか?ルーティングをみると届くと思うのですが。
>
> PPP接続後に、
>
> /sbin/ifconfig ul0 netmask 255.255.255.0
>
> など実行して試されてはいかがでしょう。
> ネットマスクが省略されると、ifconfigはクラスから
> 持って来ます。クラスBならば、255.255.0.0があてられます。

早速、ネットマスクの設定をしてみました。確かに、ifconfigの内容は、設定通りのものと
なりました。
しかしながら、いまだ「ping」が通りません。

因みに、「PPPで繋がったGATEWAY」というのは以下に示すnetstatの応答の133.8.xxx.xxxに
示されたIPでよろしいのでしょうか?これにもpingしてみましたが、やはり通りませんでし
た。

やはり、もっともっと根本的な(例えばハード的な)問題なのでしょうか?
未だ、判断しかねています。
Kernel IP routing table
Destination     Gateway         Genmask         Flags   MSS Window  irtt Iface
133.8.xxx.xxx     0.0.0.0         255.255.255.255 UH     1500 0          0 ul0
127.0.0.0       0.0.0.0         255.0.0.0       U      3584 0          0 lo
0.0.0.0         133.8.xxx.xxx     0.0.0.0         UG     1500 0          0 ul0