[plamo:03128] Re: Note PC with 1024x768 resolution

佐藤光です。

"wada" wrote:

> 何かお勧めの機械ってありませんか?

私のところでは、NEC VersaProNX VA23C で、Plamo 1.4を使ってい
ます。

NICが内蔵されていて、LCDは1024x768出ます。

  VGA : NeoMagic NM2160B
        (xFree86 3.3.3.1以降なら問題ないでしょう)
  NIC : DEC21143
        (ネットワークブートが可能なようです(未確認))

内蔵のサウンドを有効にすると、IRQ等のハードウェアリソースが
足りなくて、PCMCIAに繋いだカードの動きがおかしくなります(*1)
が、それ以外での不満は今のところありません。
# *1:まだpcmcia-csの設定をちゃんと煮詰めていないんです。

また、VersaProって、値段が高価(買うにしろレンタルするにしろ)
なので、それが難点です。
# 私の職場では運良く安く手に入れることが出来ましたが...。

> ただ単に「動くよ」というのであれば結構なんでも動くと
> 思うのですが「高い解像度が出せる」となると結構限定さ
> れそうな気がしています。

http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/note-list.html

には、1024x768のXF86Config ファイルが集められていますので、
導入時はもちろん、機器の選定の際も参考になるのでは?と思い
ます。

--
--------
佐藤  光