[plamo:03145] Re: How to make .tgz packages

こんにちわ、是枝です。

From: masa@i.kyushu-u.ac.jp (Masao MORI)
Subject: [plamo:03140] How to make .tgz packages
Date: Fri, 25 Jun 1999 19:30:12 +0900

> はじめまして,森@福岡 と申します.
はじめまして。

> Plamo ML にははじめての投稿です.
>
> さて,皆様にお聞きしたいことがあります.現在Emacs20.3のバイナリパッケー
> ジをtgz形式で作成しておるのですが,makeに必要なディレクトリ情報とイン
> ストールディレクトリとの整合性をとるところで悩んでいます.
大昔に同じことで悩んだことがあるような... そのときは、BSD/OS上だったので、
Union Mount Filesystemを利用して胡麻化したような覚えがあります。 Linux
にはないんでしょうか?

> 具体的に説明すると,一時ディレクトリにusr/localを作成しここにインストー
> ルします.
>
> $ configure --prefix=/tmp/usr/local
> $ make
> $ make install 		# ファイルはすべて/tmp/usr/localの下にインストール

実際にやったことはないので、うまくいくかどうかは分かりませんが、

$ configure
$ make
してから、

$ make install prefix=/tmp/usr/local

とか

$ make -n install | sed -e 's!/usr/local!/tmp/usr/local!' | sh

で、うまくいかないかなぁ。

(省略)
> 一般にパッケージを作成する場合(またはconfigureコマンドでコンパイル時
> の設定ができるソフトウエアの場合),バイナリに埋め込まれるディレクトリ
> 情報とインストールするディレクトリをうまく分離する妙案はあるのでしょう
> か.
autoconfとかautomakeのマニュアルあたりを見ると何か書いてないかなぁ。真
面目に読んだことはないので、何も書いてないかもしれません...

---
是枝 和義 <k_koreed@d2.dion.ne.jp>