[plamo:03153] Re: try-to-unuse?

酒井です。
返事が遅くなってすいません。

>「捨てられる」というのではなくて、画面表示はされないと思います。
>
>rc.6 のファイルのなかで
>行頭に echo がついていて "" で囲まれた部分は画面表示される。

そういうもんなんですか。知りませんでした。
もっと勉強しないとダメですね。^^;

>(shutdown が正常じゃないと次回起動時にハードディスクの修復なんかやった
>りするからもっとエラーが増えると思うよ。酒井さんのメッセージが再現でき
>るかと rc.6 をちょっといじったらちゃんと shutdown できなくなったので(笑)、
>もうちょっと原因追求したほうがよさそう)

とりあえず、次回起動時は特にエラーとかは出てません。
そのうち何かありそうで怖いけど・・・

>  > rc.6もrc.0も完全に一致しています。
>
>これはこういう関係なので、
> rc.0 -> rc.6
>ファイルのなかみは同じ

実は、Windowsに/etc/rc.d/をコピーして、Windows上でメールを書いていたので、
気づきませんでした。おマヌケですね。
でも、先日Linuxでもメールを出せるようになったのでもう大丈夫です。

>/etc に/etc/localtimeというファイルがあると思います。
>最後に shutdown した時のタイムスタンプになっているはずです。

その通りでした。
なんとなくこのファイルをどけてみたのですが、そしたら、
cp: `/usr/lib/zoneinfo/localtime' and `/etc/localtime' are the same file
の方のメッセージは出なくなりました。
このファイルはどけちゃまずかったでしょうか・・・

>なんかよくわからなくてすみません。
>なにがしかのエラーが表示されるということはやっぱり何かあるのだと思うので、
>でも tknamazu などで shutdown 拾うとか
>man で shutdown をひいて、その関連を調べていくとか
>
>起動とshutdown って調べだしたらけっこうはまる

本当にいろいろとありがとうございます。
私もがんばってみようと思います。

--
酒井 政裕