[plamo:03163] Re: 1.44MBでFDを使いたい

From: Kazuhide Yamaguchi <yama@sedc.co.jp>
Subject: [plamo:03162] 1.44MB	でFDを使いたい
Date: Tue, 29 Jun 1999 10:51:47 +0900

> 山口@福岡です。
>
> ThinkPad 755CにPlamo1.2をインストールしているのですが、
> FDドライブをどうしても 2.88MBと認識してしまいます。
> 1.44MBとして使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
>
> どなたか教えて下さい。

ソフトウエアリサーチの早間です。

以前 ThinkPad 755 を使用していたことがあります。そのときは、問題なく
1.44 MB で使用していました。1.44 として使用したいと言うのは、どういう場合
なのでしょう
(1)DOS FD をセットして root で mdir としたときに FD の内容が表示
    されない。

    この場合
       /dev/fd0H1440 の有無をみて下さい。無ければ
       /dev/MAKEDEV fd0
       を実行して作成しなければなりません。

(2)インストールの時にエラーを起こしてインストールが出来ない。
    インストールFD が 2枚の時は、インストールのブート時に
       ramdisk ramdisk=2000 floppy=thinkpad
    とか指定しないと2枚目の FD が読めませんでした。Plamo は
    FD 1枚で出来るので、問題は無いと思います。なお、インストール
    の途中で、FD の入出力(例えば、kernel の FD からのコピー等)
    がある場合は
             floppy=thinkpad
    を指定しないと出来ないかも知れません。