[plamo:03164] Re: 1.44MBでFDを使いたい

山口@福岡です。

> ソフトウエアリサーチの早間です。

はじめまして、宜しくお願いします。

> 以前 ThinkPad 755 を使用していたことがあります。そのときは、問題なく
> 1.44 MB で使用していました。1.44 として使用したいと言うのは、どういう場合
> なのでしょう
> (1)DOS FD をセットして root で mdir としたときに FD の内容が表示
>     されない。
>
>     この場合
>        /dev/fd0H1440 の有無をみて下さい。無ければ
>        /dev/MAKEDEV fd0
>        を実行して作成しなければなりません。

/dev/fd0h1440 は有ります。

> (2)インストールの時にエラーを起こしてインストールが出来ない。
>     インストールFD が 2枚の時は、インストールのブート時に
>        ramdisk ramdisk=2000 floppy=thinkpad
>     とか指定しないと2枚目の FD が読めませんでした。Plamo は
>     FD 1枚で出来るので、問題は無いと思います。なお、インストール
>     の途中で、FD の入出力(例えば、kernel の FD からのコピー等)
>     がある場合は
>              floppy=thinkpad
>     を指定しないと出来ないかも知れません。

おっしゃる通り Plamo は FD 1枚で出来るので、問題ないです。

以下にマシン起動後に私が行った作業とエラーメッセージを書きます。
#mdir		(正常に見れます)
#mcopy a:xxx .	(FD からのコピーもうまく出来ます)
#mcopy xxx a:
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 0
read: No such device or address
buffer_flush: write: No such device or address
#mdir
end_request: I/O error, dev 02:00, sector 0
Can't open /dev/fd0: No such device or address
Cannot initialize 'A:'

ちなみにブート時のメッセージを見ていると、
Floppy drive(s): fd0 is 2.88M
と、表示されます。