[plamo:03185] Re: 1.44MBでFDを使いたい

From: iwai hajime <iwai@tim.hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:03183] Re: 1.44MB	でFDを使いたい
Date: Wed, 30 Jun 1999 12:59:04 +0900

> ちなみにインストール用のfloppyをmountするときのファイルシステム
> の種類はどう指定したらいいのでしょうか?

インストール用 floppy は

# cd /
# mkdir fd
# mount /dev/fd0  /fd

でマウント出来ます。ただし、ThinkPad 755 の場合はインストール用
floppy から ブートする時に

lilo: ramdisk floppy=thinkpad

のように、floppy についての指定が必要です。昔(Nach Plamo) の時には
インストールに floppy が 2枚必要でした。上記の「おまじない」を指定
しないと、2枚目の floppy を読んでもらえません。

この指定は、どの Linux でも同じのようです。色々試したのでどこで読んだか
記憶にありませんが、ブートディスクの中に ThinkPad についての説明を書いた
テキストファイルが書き込まれているものがありました。

早間義博