[plamo:03189] シリアルログイン用ブートディスクの作り方

 こんにちは、中村昭徳です。

 現在、皆さんのメッセージを参考にしながらいろいろとやっています。近いう
ちに、 「視覚障害者のためのPlamo Linux自力インストール」なるページを公開
しようと考えています。

 私は、友達が焼いてくれたCD-ROMの中に入っていた、シリアルからログインで
きるbootdskをrawriteで復元してインストールを行いました。
 そこで、今後のことも考えて、自分でノート用などのbootdskを、シリアルロ
グインできるようにしたいと考えました。
 シリアルから入れるようにするには、ブートディスクの/etc/inittabを変更し
てやればいいようです。そして、先日のMLの中に、initrdをmountする方法が書
かれていました。

    mount initrd -t ext2 /mnt -o loop

としたところ、見事にmountに成功し、中身を見ることができました。あとは、
/etc/inittabを書き換えるなりコピーするなりしてから元に戻してやれば、シリ
アルログイン用のブートディスクが作れるのではないかと思います。

 そこで質問なのですが、このようにして作ったブートディスクを、イメージファ
イルとして保存するためにはどうしたらいいでしょうか。自分で書いていて、意
味がよく伝えられないのですが、要するに

    rawrite bootdsk a:

で行った作業と逆のことをやりたいのです。

 これができれば、自分でいろいろなタイプのbootdskを作って、必要としてい
る人に配布したり、問題がなければWebでファイルを公開することができるかと
思います。
 なんだか、書いていて、きちんと意味をお伝えできたかとても不安ですが、よ
ろしくお願いします。

    e-mail :a-naka@super.win.ne.jp
            qzi14242@nifty.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)