[plamo:03211] Re: disk imageの復元について

From: Masahiro.Mikami@ma4.seikyou.ne.jp (Masahiro Mikami)
Subject: [plamo:03210] disk image の復元について
Date: Mon, 5 Jul 1999 06:45:35 +0900

> のようにしてとっています.今回,ThinkPad の内蔵 HD を 1G に交換
> しようと思っています.そこで,お伺いしたいのですが,内蔵 HD を交
> 換後,バックアップしたディスクイメージを
>
> dd if=xxx(パス及びファイル名) | gzip -cd | dd of=/dev/hda
>
> のようにして復元したいのですが,復元先の HD の容量が前のものより
> 大きくなっても大丈夫なのでしょうか?余った分はフリースペースとな
> るのか,エラーが出て異常終了するのか,はたまた HD が壊れてしまう
> のか,恐くて躊躇しています.

dd でバックアップした場合、ファイルシステムをそのままバックアップする
から(i-node の数とか)、1G の HDD 上に展開しても 120M の HDD として認識
されちゃうんじゃないかな?

この場合はむしろ tar を使う方がいい気がします。

---------
こじま