[plamo:03271] Re: 三菱アプリコットAL700(NOTE)のCDROMを認識させたい

Linuxそのものに関してはわたしよりもずっと詳しい方が多いと思います
が、

#ちょっと順番を変えます。

In message <3783EE64140.36B7MASUNO@smtp.bekkoame.ne.jp>you write:

>/dev/cdrom       /cdrom   iso9660   user,ro,noauto,exec 1   1

>lrwxrwxrwx   1 root     root            8 Jul  8 08:10 cdrom -> /dev/hdc

この設定では、ログインしたユーザーなら誰でも、

mount /cdrom

とすると、/dev/cdrom=/dev/hdcにあるCDを/cdromにマウントできるはずで
す。つまり普通は問題ないと思われます。

>どうもすでにCDROMとして付いているのでしょうか。

明示的にマウントしないと、CD-ROMはマウントされないと思います。
普通のCDを入れて、

mount /cdrom

とかしてもだめなのですよね。。。

で、後は、マウントポイントの/cdromが(空のディレクトリなんですが)
あるとすると、設定上は何も問題がないということになり、

考えられる理由としては、

1.佐賀井が前のメイルで書いた通り、CD-ROMと競合しそうなデバイスを疑
ってみる。(でも動いている人がいるというならば、可能性は低い)

2.このハードの特殊仕様でうまく動かない。

などとなると思います。。。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp