[plamo:03360] TeX文書の英文フォントに関する質問

こんにちは。  谷和と申します。

Software Design 1998年 12月添付の Plamo Linux 1.3 をインストール
して使用していましたが、今回、同誌 7月号の Plamo 1.4.4 に置き換え
ました。
インストールは、大体うまくいったのですが、若干、問題が出ています。
今回、とりあえず、LaTeX 関係で質問させていただきたく。

mule+野鳥+Ghostscript を使って文書を作って印刷しているのですが、
この辺りで、オリジナルの設定(お勧めパッケージ)から変えたところと
言えば、
(1) .emacs に、
        (setq tex-command "platex")
    を追加。
(2) /etc/vfontcap(正確にはリンク先のファイル)の明朝体とゴシック体
   の記述部分を、True Type のフォントを指すように書き換えた
   (フォントは前回も今回も同じもの)。
(3) 前回は、Ghostscript が 3.33 だったので 5.10 に変更したが、
    今回は、はじめから 5.10 が入っているのでそのままにした。
といった点で、最終的に文書作成に関しては、ほぼ同じ環境になっている
はずです。

ところが、今回プリントしてみたところ、1.3 で使っていた時とでは、
英文のフォントが変わってしまい、何だか薄い字体になってしまいました
(ローマン体とタイプライター体。LaTeX では、\rm と\tt で指定するもの
す)。
なお、日本語の部分は、当然ながら、以前と同一です。

英文のフォントを元に戻そうとして、いろいろ調べてみても、よくわかりません
でした(LaTex のフォント指定の問題と思うのですが)。
何でもよいですから、情報をいただければ幸いです。

ちなみに、プリンターは キヤノンの BJC-420Jです(Ghostscriptでは、
BJC600 のドライバを使用)。

よろしくお願いします。

taniwa@tweb.ne.jp