[plamo:03383] Re: ブート時のSCSIの認識位置

大崎@筑波大です。

From: "T.Saito" <panther@endeavor.bunzin.gr.jp>
Subject: [plamo:03381] ブート時のSCSIの認識位置
Date: Sun, 18 Jul 1999 15:11:17 +0900

> いきなり問題点を書いてしまうのですが、
> ブート時、SCSIコントローラの認識はどこで(どのファイル)で行われているの
> でしょうか?
> (どうも、/etc/rc.d/rc.S の中なのでしょうか?)

SCSI コントローラに限らず、デバイスの認識はカーネルに組み込まれたデバイスドライ
バによって行なわれます。
カーネルにどのデバイスドライバを組み込むかは、カーネルを再構築する時に選べます。
カーネルを再構築しているのでどこでやっているのか分かると思いますが...

> とりあえずの措置として、
> /etc/rc.d/rc.modules
> に、
> /sbin/modprobe  ncr53c8xx.o
> と追加して認識はしてくれたのですが、

ということは、SCSI ドライバはモジュールとして設定してあると思います。
モジュールというのは、始めからデバイスドライバをカーネルに組み込んでおくのではな
く、起動後(カーネルをロードした後)にデバイスドライバを動的にロードする仕組みで
す。
で、T.Saitoさんは起動時のスクリプトの中で、SCSI ドライバをロードしている訳です。

デバイスドライバをカーネルに組み込む場合は、もう一度カーネルを再構築して、
今度は SCSI ドライバをカーネルに組み込むように設定して下さい。

      大崎  洋平 <Youhei Osaki>
      筑波大学 工学研究科 2年 (連携大学院)
      電子技術総合研究所 実習生
      E-mail : yoosaki@etl.go.jp     ww8