[plamo:03466] Re: about netscape in plamo 1.4.1

 萩尾@luky さん

  > Cannot allocate Collormap enrty for "#c0c0c0"
  > Cannot allocate Collormap enrty for default background
  >
  > とか出ますけど、ちゃんと動いているようです。

単純に使える色が足りないだけです。

plamo-FAQ を見てください。
Q: Netscape communicator を起動しようとすると
   "Error: Colourmap is full - cannot allocate a colour." などとエラー
   が出て、モノクロモードになるのですが。

A: X サーバを 8bpp(256 色)モードで起動しているのでしょう(XF86Setup な
   どで明示的に指定しないと、デフォルト 8bpp モードになります)。"xinit
   -- -bpp 16" (16bpp モード:65534)や "xinit -- -bpp 32"(32 bpp モー
   ド: 1677 万色) などでX ウィンドウを起動すれば、より多くの色が利用で
   きるようになり、このようなエラーは発生しなくなります。

Q: 上記 A: の中の bpp って何ですか?

A: Bit per Pixel の略です。X ウィンドウなどのウィンドウシステムでは、
   画面上の点をピクセル(Pixel)と称しています。8bpp や 16bpp というのは、
   これらピクセル1つあたり、どれだけの色情報を持たせるかの指定です。ピ
   クセルあたりの色情報を多くすればそれだけ様々な色を表示できるように
   なりますが、処理に時間がかかったり、必要なビデオメモリの量が増加し
   たりします。また、いくつかのアプリケーション(特にゲームなど速度を重
   視したアプリケーション)では、8bpp モードでしか使えない場合がありま
   す。

Q: xinit -- -bpp 24 で起動すると、画面がおかしくなるアプリケーションが
   あるのですが。

A: 24bpp モードはビデオメモリの少ないマシンで 1677 万色を実現する便利
   な方法ですが、X ウィンドウ用のアプリケーションの中には、このモード
   には対応していないものがあります。いくつかのアプリケーションについ
   てはパッチが作成されています。

中谷千絵