[plamo:03517] Yamaha PCI Sound Card (Re: Re: about netscape in plamo 1.4.1ね)

池田@仙台です。

From: iwai h <iwai@tim.hi-ho.ne.jp>
Subject: [plamo:03516] Re: about netscape in plamo 1.4.1ね
Date: Tue, 27 Jul 1999 21:23:50 +0900

> デスクトップのK6マシンにもplamoを入れているのですが、
> これまたサウンドカード(Yamaha DS-XGチップ)がサポートされていな
> いようで、やっぱり音が鳴りません。サウンドカードを変えようかな。

DS-XGチップって、YMF-724 / 740 のシリーズ(というか、総称?)ですよね?

linux-usersで、音がでつつある、という報告がありました。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/vframe.rb/~poffice/mail/linux-users/55147?54906-55243

私も、YMF-724で、DOSで音が鳴るように初期化した後、リブートすることで
CD Audioの出力ができています。(loadlin.exeでなくても可)
DOSのドライバディレクトリにある、DS.INIファイルの先頭に
DEBUG=1
を追加するところがミソのようです。
/dev/audio等はまだ試していないのですが、時間ができたらDOSドライバで
いじったボリュームが、PCIレジスタにどう反映されるか試して見たいなぁ、
なぞと思ってます。

もっとも、確実に動くようになるのはまだ先だと思うので、乗り換えるのは
悪くない選択だと思いますが B)。

# OSS を使う、ということもできますが、ちと高すぎる…
--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III