[plamo:03695] Re: 起動せず

久下さん、こんにちは

  >  中谷さん、またもすばやいレスありがとうございます。仕事の都合
  > でまたお礼とご報告が遅れました。もうしわけありません。

いえ、お返事の早い遅いはあまりお気になさらずに。

とてもよく似た環境なので、関心があるのです。
実は私もネットワークカードとの関係(たぶん)で同じ問題を
未解決のままで持っているので、
ppa:   PS/2 bidirectional port present
ppa: Probing port 0278
このような表示を出してそこで起動が停止するという状況にはちょっと興味が
あるのです。
(この件に関しては以前さがいさんにもいろいろご意見を頂きました。)

インストールは問題なくできるのですが、インストールの過程で作成した
simple ディスクでは起動が停止してしまうという現象にであっています。

ここいらあたりのことをあれこれ自分なりに検討してみたのですが、この件を
強引にクリアするなら、ネットワークカードをマシンから物理的にはずしてし
まい、その状態で Linux を起動させ、すぐに make config をして、ネットワー
クカードを認識する kernel を構築して、make bzdisk で作成したディスクで
起動すればあとはまた問題はないです。でも simple ディスクの kernel は
boot ディスクの kernel と同じもののはずなのですが????
ネットワークカードの IRQ は Auto で設定される状態なのですが、これを明
示的に設定すれば解決することができるのかなぁと思いつつという状態なので
す。(以上のことは私の関心事)

そこで、

  > 調べた起動状況は下記のようになっています。plamoではハングア
  > ップするところ以降にscsi機器を見つけたというメッセージが現れ、

そうですね。ここのところをクリアできないで起動が停止するので
やっぱりscsi 関連の問題じゃないかと思うのです。

  > ハードディスク2台とCD−ROMは見つけたと言ってid番号その他が表
  > 示され、スキャナについても見つけているのですが、id番号は返っ
  > て来ていません。

これはやっぱり気になるかな。
  >   Type:   Scanner                            ANSI SCSI revision: 02

Vine ではスキャナーは動いていますか。

私の場合は
(scsi0) <Adaptec AIC-7880 Ultra SCSI host adapter> found at PCI 17/0
(scsi0) Wide Channel, SCSI ID=7, 16/255 SCBs
(scsi0) Downloading sequencer code... 419 instructions downloaded
scsi0 : Adaptec AHA274x/284x/294x (EISA/VLB/PCI-Fast SCSI) 5.1.4/3.2.4
       <Adaptec AIC-7880 Ultra SCSI host adapter>
scsi : 1 host.
  Vendor: IBM       Model: DCAS-34330W       Rev: S65A
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi disk sda at scsi0, channel 0, id 0, lun 0
[...]
Detected scsi disk sdb at scsi0, channel 0, id 1, lun 0
  Vendor: TOSHIBA   Model: CD-ROM XM-6201TA  Rev: 1037
  Type:   CD-ROM                             ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi CD-ROM sr0 at scsi0, channel 0, id 3, lun 0
  Vendor: HP        Model: C2520A            Rev: 3503
  Type:   Processor                          ANSI SCSI revision: 02
Detected scsi generic sgd at scsi0, channel 0, id 5, lun 0 ●
scsi : detected 1 SCSI cdrom 2 SCSI disks total.

  >  今日は状況の確認のみになってしまいました。明後日にでもスキャ
  > ナをはずした状態でインストールしてみようかと思います。結果を報
  > 告します。

はずれかどうかはわからないけれど、
スキャナーが「ない」状態は試してみてもよいと思います。

中谷千絵