[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:03723] Re: 起動せず



 久下です。中谷さんにご報告。

 実は、今回と同じ状態がUnix Uer 誌4月号についていた1.4    
beta をインストールしたさいにも起こり、その時には linux-    
users-ML に今回と同じような投稿をしたのですが、レスが付かな 
かった(と思っていました)。今回、回避策を探るために linux- 
users-ML のログを検索していましたら、丁寧なレスを付けていた 
だいていたことを知り、うろたえて、さっそくお詫びのメールを出
しました。たぶん、当方のメーラー( Windows 上の電信8号 )の 
不調から、メールが消失したのだと思います。それで、以下のとお
り問題を回避することができました。

● いただいたレス linux-uers-ML 49295 丸山竜也さん(paz@     
   mapletown.net)より

カーネルに含まれているドライバが自分の担当するデバイスに探り
を入れ(Probing)る時に、つついた先に対応するハードウェアが無 
かったり、そこが別のハードウェアにつながっていたりすると起動
中にフリーズすることがあります。(ppaは、IOMEGA PPA3 parallel
port SCSI Host Bus Adapter のドライバですね)

PlamoでフリーズしてVineで大丈夫というのは、デフォルトでイン 
ストールされるカーネルに含まれているドライバが両方で異なる構
成になっているので、Plobingする先も異なっている、ということ 
だと思います。

一番の解決方法は、カーネルをコンパイルし、久下さんのマシンに
必要なドライバだけを含んでいる(またはモジュールで読み込める 
ようになっている)ようなカーネルにするというものだと思います。

インストール用フロッピーのカーネルでフリーズしないのでしたら、
起動時の設定で、カーネルだけインストール用フロッピーのものを
使うということもできます。

● 結果

 インストール時に使用するカーネルをインストールディスクのカ
ーネルにすることで起動できるようになりました。今、カーネルの
再構築に挑戦しているところです。

● さて、中谷さんからいただいたレスにもとづいて怪しいスキャ 
   ナをはずした状態でインストールした結果ですが、外付けハー 
   ドディスクに付けるターミネータの手持ちがないため、外付け 
   機器2台(ハードディスクとスキャナ)ともはずしてインスト 
   ールしましたが、やはり、同様のメッセージのところでフリー 
   ズします。(外付け機器を全部はずした場合、スカジーボード 
   =Adaptec AHA-2940AU=で、ディップスイッチをいじるとか、 
   何かすることがありましたっけ。今回はただはずしただけの状 
   態で起動させようとしたのですが)

P.S.  中谷さんのホームページを拝見しました。ファンになりまし
た。私も東京に来て20ウン年ですが、ふるさとは京都です。

-- 久下 格 (Kuge Itaru) -------
kuge@yk.rim.or.jp
http://www.yk.rim.or.jp/~kuge/
--------------------------------

Follow-Ups
[plamo:03733] Re: 起動せず, Chie Nakatani
References
[plamo:03695] Re: 起動せず, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム