[plamo:03697] [求] パッケージ化された Sound 再生用ソフト

Chie Nakatani さんに、XAnim という Sound 用のソフトを
教えてもらったのですが、インストールというかコンパイルというか
さっぱりわかりません。
 Compiling XAnim on Your Machine
を眺めても、とても私にはできそうにありません。
インストールするためのおまじないをどなたか教えていただけませんか。

あるいは、pkgtoole で簡単にインストールできる別のソフトを
教えていただけませんか。

snd-utils という make 一発でインストールできるものが
あるらしいのですが、どこへ行けば出会えるのでしょう?

私の PC9821Cx2 は、shutdown -h now で System halted に
至ってもなお、CD を演奏し続けます。CD が鳴っていることが
Sound Device が動いていることと、関係ないようですね、やっぱり。。。