[plamo:03698] Re: [求] パッケージ化された Sound 再生用ソフト

  > Chie Nakatani さんに、XAnim という Sound 用のソフトを
  > 教えてもらったのですが、インストールというかコンパイルというか
  > さっぱりわかりません。
  >  Compiling XAnim on Your Machine
  > を眺めても、とても私にはできそうにありません。
  > インストールするためのおまじないをどなたか教えていただけませんか。

一応書いておきます。
でもぜひ挑戦してください。アプリケーションの make に挑戦してみると、
いろいろ役立つこともあると思います。

xanim は基本的には make 一発という形にはなってはいるのですが。

xanim2800.tar.gz こういうファイルをロードされていると思います。
2800 というのはバージョンなのでもしかしたら、
もっと数字の大きいものをお持ちかもしれませんが。
xanim2800.tar.gz を解凍したディレクトリで

  ./configure
   make xanim

xanim2800 の Makefile はコンパイラが egcs になっていたので、
これを gcc に変更するくらいでいけました。
# CC = cc
CC = gcc
#CC = egcs

 /xanim2800/docs にインストールに関する文書があります。
まずはこの文書
Compile_Help.doc

 cinepak などもインストールしたほうがよいので、
(追加でロードしないといけないものがありますが)
cinepak.readme も参考にしてください。
(cinepak をいれないとビデオ画面がでないと思います。)

  > あるいは、pkgtoole で簡単にインストールできる別のソフトを
  > 教えていただけませんか。

plamo の cd のなか
/cdrom/contrib/Sound に sox.tgz がありますので、
これをいれたらどうでしょう。
sox:      wav や au といった各種の形式の音声データを相互に変換して再生
sox:      します。/usr/local/bin/ にインストールされる play コマンドが
sox:      sox のフロントエンドになり、play soundfile で各種の音声ファイ
sox:      ルが再生できるようになります。
sox:      wav ファイルなどは vplay コマンドで再生した方がきれいに聞こえ
sox:   るようです。

  > snd-utils という make 一発でインストールできるものが
  > あるらしいのですが、どこへ行けば出会えるのでしょう?

これはわかりませんが、
こんなところから探してみるとか。

<A HREF="http://www.iij.ad.jp/archie.html";>archie</a>
<A HREF="http://www.goo.ne.jp/";>goo</A>

中谷千絵