[plamo:03720] rc.xfs というのは何でしょうか。

PC9821Cx2 に Plamo1.4.4 をインストールして様子を見ています。
キーボード操作をちょっとラフにやっていたら、kernel+? が
壊れたようで、起動の最後の段階で止まってしまい
login のところまでいかないようになりました。

Starting X Font Server

というコメントの直後で止ります。
そこで、/etc/rc.d/rc.local の最後の数行を
#if [ -x /etc/rc.d/rc.xfs ]; then
#  echo -n "Starting xfs server "
#  /etc/rc.d/rc.xfs start
#  echo "."
#fi
のようにコメントアウトしたら、普通通り起動して、startx でも
いつものように X が起動します。

質問1 上記コメントアウトは、Plamo 使用上なんらかの
     不具合をもたらすでしょうか。

質問2 kernel+? のどの辺りがこわれたのでしょうか。
     直せるでしょうか。