[plamo:03760] adduser

はじめまして、西島と申します。

今、社内のWindows NTドメインの中に、私の所属部署の分のファイルサーバーを
(こっそり)、作りたいと考えています。

Windows NTドメインへのログオンは5桁のアラビア数字で行われており、plamo1.4.4
でのユーザー名も同じ(5桁の数字)にしようとしたところ、ユーザー名が登録
できません。(アルファベットでは登録可能)

そこで、お尋ねしたいのですが、
なぜ、登録できないのか、どうしたら登録できるのでしょうか。

実施例
adduser
user name: 12345
****
****
“止めたいならCTL+C, 作業を続けたかったらenter”
と表示された後、enterすると、full nameを聞かれるところが
useradd invalid user name
と表示されユーザー登録ができません。

過去ログをadduser等で検索しましたが、それらしきログはありませんでした。

また、社内にはlinuxerと思われる方もいますが、LAN管理者であり、linuxな
ファイルサーバーを(公に?)認められません。

よって、私も彼に質問できず、この場を借りて、教えを請うしだいです。

--
  西島茂俊
  nishijima@bigfoot.com