[plamo:03793] HELP About PC-9801-108

初めて質問します。
竹居@龍神@Linux初心者です。
現在WLUGでお世話になっております。

すでにメーリングリストで同じ質問が
出ているかもしれませんが、助けてください。

Linuxとつきあい始めて、一ヶ月が経過しました。
はじめの1週間は、システムのインストールに
費やしました。
ここ3週間ほどは、PC-9801-108のボードを
どうやって認識させるかで、うまくいっていません。

機械は、
NEC PC-9801Ce2 model 1
MEM 5MB,HDD 340MB,clock5MHz
です。

/dev/hda1   10MB MS-DOS 5.0A-H
/dev/hda2  150MB system
/dev/hda3  100MB work
/dev/hda4   65MB swap
で、fdisk98でハードディスクを区切っています。

ネットワークカードPC-9801-108
がNEC PC-9821 VALUESTARで使っていたので、
これで、10BASE-Tを行いたいと思っています。

システムは、PlamoLinux1.4.1の
トッパン「Linuxインストールキット 第2版」で、
p.62ディスクセットの選択
「REC  お勧めパッケージセット」
p.63お勧めパッケージの選択
「mini X,TeX 無しのパッケージ(約90バイト必要)」
は、やっているのですが、このあとどうしていいか
わかりません。

boot時に 「ether=3,0x770,8,nec108」を追加して
立ち上げをするのですが、
SIOCSIFADDR: No such device
eth0: unknown interface.
SIOCSIFBRDADDR: No such device
eth0: unknown interface.
SIOCSIFNETMASK: No such device
eth0: unknown interface.
:
:
と、
p.112での /etc/rc.d/rc.inet1に示された
「→Ethernetインターフェースが正しく設定
できなかった場合のメッセージです。」
が表示されます。

また、トッパンの「Linuxネットワーク」の
p.61カーネル構成の設定と同様に
# make mrproper
# make config
を行いたいのですが、
# make mrproper
make: *** No rule to make target `mrproper'.  Stop.
# make config
make: *** No rule to make target `config'.  Stop.
と表示されます。

http://www.kuis.kyoto-u.ac.jp/~kmc/proj/linux98/hcl/
で
Linux/98 対応機器一覧
C-バス用 ネットワークボード
108ボード用ドライバを使うときは、モジュール化して組み込む必要があります。
108 108ボード用ドライバで動作
と書いてあったのですが、残念ながら私には解読力がありません。

どうしたら、使用できるのか教えてください。
また、必要なソフトウェア等の入手方法も
よければ教えていただければありがたいと思います。

できれば、ネットワークプリンタとLynxを使用したいと
思っております。

助けてくれ〜〜
和歌山県立南部高等学校龍神分校
竹居栄治

 -- from Eiji Takei --